旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

H5系運用のはやぶさ95号こと「おそぶさ」に乗車してさらに北へ~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅②~

スポンサーリンク

おはようございます。

早朝の仙台駅です。大都会仙台の早朝は閑散としたものです。

現在朝の6時10分すぎ、これから東北新幹線に乗車して、新青森に向かいたいと思います。

 

今回は北海道&東日本パスを利用していますが、この切符を利用して新幹線に乗車することはできませんので、仙台から新青森までの乗車券と特急券を購入します。

 

そもそも何で仙台に宿泊したかと言うと、仙台始発のはやぶさ号に乗車するためです。なぜこの始発のはやぶさ号が選ばれたか、それはH5系で運用されているからです。ただそれだけですが、それが重要なのです。

 

顔ハメパネルがあるも、子供たちは眠くて見向きもせず…

 

6時20分頃に盛岡方面からH5系がやってきました。向こう側に停車中の車両はE5系ですね。鉄道に詳しくない方だと、H5系もE5系も大差ないじゃん、と言うと思いますが、パッと見でラインの色が違います。H5系は紫色、E5系はピンク色のラインというのが特徴です。H5系はJR北海道が、E5系はJR東日本が所有している車両です。正直乗ってしまえばどちらでも変わらないのですが、気分の問題です(;^ω^)

 

それではいよいよH5系に乗車します。

何度か走行している姿を見たことはありますが、なかなか乗車機会がないので…今回の旅のメインディッシュです。メインがこんな序盤に登場なんて、後の行程はおまけのデザートばかりということです(;^ω^)

 

乗車するはやぶさ95号ですが、これに乗車すると息子に伝えたところ、「H5系でしょ!」って運用知ってるのかよ(;^ω^)内緒にして当日喜ばせようと思ったんだけどな。

 

ロゴが北海道の形をしています。いかにも北海道に行きそうな車両です。ですが、H5系は運用上北海道に上陸する列車は、1日に2往復のみ(下りの仙台発と東京発が1本ずつで、上りは東京行き2本)です。東北新幹線でE5系での運用が多くあるのに対して、H5系はわずかに上下線で3本ずつ運用されているのみ。かなりのレアキャラです。

 

車内のE5系とH5系の違いは、床の柄が雪の結晶というのと、ブラインドの柄の違いですかね。だから気にしない人にとっては、全く気付かないでしょうね。

 

乗車したなら宴を始めようじゃありませんか。朝からビールですよ。これだから鉄道旅はやめられない。

 

さて6時40分に定刻通り仙台を出発して、少し北に行くだけで雪化粧。仙台市内は積もっていなかったのですが、さすがに仙台以北は違うなと実感します。

このはやぶさ95号ですが、はやぶさ号なのに新青森まで各駅停車です。各駅停車のはやぶさ号、名付けて「おそぶさ」です。仙台から盛岡までの初電となりますので、各駅に停車しているのでしょうね。別にレアというわけでもなく、日に数本ですが仙台以北各駅停車タイプのはやぶさも設定されています。基本的に仙台から盛岡までは、はやぶさ号はノンストップというイメージだから、なおさら遅く感じます。

 

おそぶさと言ってしまいましたが、短距離とはいえ300キロ以上速度を出すので、はやぶさ号はさすがです!計測していた時の記録ですが、最高で318キロまで出ていたようです。(新花巻→盛岡間で計測)

 

仙台から1時間10分程の乗車で盛岡に到着です。仙台⇔盛岡間ノンストップのはやぶさ号なら40分程なので、やはり余計に時間がかかってますね。通過待ちがないのがせめてもの救いです。

 

盛岡駅では、はやぶさ号の前に連結していたこまち号の秋田行を切り離します。切り離し作業は実に地味で、外から見ている分には作業とかやってる感が全くなく、ただ前にいたこまち号が普通に発車していっただけにしか見えませんでした(;^ω^)見るなら連結作業のほうがいいかもしれません。

 

でも、走り去っていくこまち号の先頭部分のカバーが閉まるところを初めて見ました。そしてはやぶさ号も。大宮駅ではこの光景が見られないので、ものすごく感激しました(;^ω^)

 

盛岡を過ぎたあたりから、末娘がぐずってしまったので、仕方なくデッキから景色を眺めることに。八戸周辺も雪はたいして積もっていませんでした。それどころか太陽が顔をのぞかせています。

 

ところがどっこい、新青森到着時には積雪&雪が降っていましたので、同じ青森県内でここまで天気が違うとは…

 

名残惜しいですが、新青森に到着したので下車しましょう。

 

2年ぶりに青森の地を踏みました。

乗車してきたH5系、はやぶさ95号を見送りましょう。みなさん良い旅を!

 

メインディッシュを食べたので、この後の行程はデザートばかり出てくるのかな(;^ω^)この後妻と待ち合わせるため、時間調整がてらちょっと青森駅周辺でも観光しようかな。

 

この後はしっかり、北海道&東日本パスの効力を発揮させますよ!