旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

北海道&東日本パスで行く冬の函館旅①

スポンサーリンク

こんにちは!

1年以上前から息子と約束していた、「列車に乗って函館に行く!」旅行に先日行ってきました。もちろん今回も、北海道&東日本パスを利用して行ってきました。娘二人も同行です。

1日で函館には行きません。というのも、出発日は午前中仕事だったので、仕事が終わり次第の出発になりました。今日の目的地は仙台です。

今回も宇都宮線を利用して北上して行きます。利根川を渡れば埼玉県とはしばしのお別れ。ちょこっとだけ茨城に突入です!宇都宮線の茨城県にある駅は、古河駅のみで次の野木駅からは栃木県になります。

宇都宮に到着!栃木といえばいちご!改札内にいちご様が鎮座されていました。

宇都宮と言えば餃子も有名です。ですが、先を急ぐので餃子はまたの機会に…と言ったものの、昼食は出発前に済ませました(;^ω^)

宇都宮からは、前面の水玉模様がかわいらしい列車に乗り換えます。以前は4両編成でしたが、この新型車両が導入されてから3両に減車されたので、着席が困難になった印象です。この前に乗車していた列車は15両で、次に乗車するのが3両では厳しいですよね…

15時台ですが、満員電車となり我々も立って移動となりました。結局終点の黒磯まで立ってました(;^ω^)今から遊びに行くから何とも思いませんが、通勤列車ならヘトヘトですよ…

黒磯からは常磐線の車両に乗車しました。常磐線っぽいですが、表示にもあるように東北本線です。

多くの乗客は、この黒磯駅で下車して、乗り換え客は18きっぱーなどのいわゆる乗り鉄が多い印象です。県を跨いでの移動は、それほど需要はないのでしょうか。

そんなかんじなので、新白河までの25分程ですがラクラク着席で休憩します。

新幹線来ないかなぁ、なんて思ってはいないでしょうが、飽きずに景色を見てくれています。小さい子供を連れて、出かけたことがある方なら一度はあると思いますが、飽きて駄々をこねるのが一番困りますよね(;^ω^)うちは末娘が結構ごねてしまうので、今回の旅行でもごねたら新幹線で移動しようと決めてました。

黒川を渡ればいよいよ福島県に突入!東北地方に突入です。でも本番はここからです。仙台に到着するまでに、乗り換えがあと3回あります。

この列車を見ると、東北に来たと実感します。実感はしますが、ロングシートですので景色は見づらいです。でも夜です。どっちにしても景色は見づらいです(;^ω^)新白河からは余裕で座れますが、郡山に向かうまでに満員列車となります。

郡山から福島までは左の列車に。福島から仙台までは右の列車に乗車しました。4人で移動しているので、ボックスシートがありがたい。それなのに、福島からはまたロングシート…ダイヤ改正してから、右の列車に乗車する確率が上がった気がします。

はい、仙台に到着です!さすがに仙台は大都会ですね、人が多い。もちろん有人改札は混んでいました。今回は北海道&東日本パスなので、自動改札機を通れます。それがこのきっぷの良いところ。

萩の月の看板が仙台に来たって思わせます。

末娘もそれほどごねずに乗ってくれました。おかげで新幹線を利用せずにすみました。まだ先に進む列車がありますが、無理はできませんので仙台で宿泊します。というか、ここまで普通列車だけできたのが無理してますね(;^ω^)

本日泊まるのは、ホテルモンテエルマーナ仙台です。横文字が苦手な私は読めませんでした…年末の平日ということもあり、4名1室1万円を超えてました。正直予算オーバーなのですが、このホテルは大浴場があるとのことでここに決めました。

仙台に来たら牛タンも食べなくては!ちょっと違うかなと思いつつも、雰囲気だけでも牛タンを食します。それとアルコールも忘れずに!

明日は早起きなのでもう寝ます!