旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

函館市電に乗って五稜郭タワーとラッキーピエロに行ってこよう!~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅⑤~

スポンサーリンク

函館滞在2日目は市電に乗車して五稜郭に向かいます。

函館の市電に乗車するが久しぶりなので、道中の景色も楽しみながら行きたいと思います。

レトロな車両も風景にマッチして良いですね!

 

五稜郭公園前の電停で下車して10分も歩かないで、五稜郭タワーまで到着します。実に13、4年ぶりに訪れたので、こんなに遠かったっけ?って思いながら歩いてきました。ちょっときれいになったかな?

 

五稜郭が雪化粧していて、これはこれで良いなと感じます。でも北海道は夏に訪れたい場所ですね(;^ω^)

 

この写真は函館山?と思いたいところですが違います(;^ω^)

山の少し下に広い空き地のような場所があるのがヒントです。

函館は空港から近いというのも魅力ですかね。そして、函館空港近くに湯の川温泉もありますし。湯の川温泉にいると、ホテルの真上を飛行機が通過する感覚です。

 

こちらが函館山側です。けっこう建物が多く、さすが北海道第3の都市ですね。

久しぶりに夜景を見たかったのですが、この日は大晦日ということで、市電が特別ダイヤで19時前に終電になってしまうので、残念ながら断念しましたよ(-_-;)

 

タワーによくある、地上を見下ろすことができるのぞき窓です。五稜郭タワーの展望台1階から地上まで87mらしいので、そこまで恐怖をかんじません(;^ω^)でも87mはかなり高いですよね。

 

ペリーが函館に来た時の様子でしょうか。博物館などにある模型を見るのも楽しいものです。

 

もちろんお土産屋さんもあります。子連れで来ると、「これほしい」とねだられる、親にとっては見せたくない場所でもあります(;^ω^)

 

函館といえば、ラッキーピエロもはずせません。五稜郭タワー前にあるいかにも観光客が多そうな、ラッキーピエロ五稜郭公園前店にてお昼にしましょう。

 

ラッキーくんがお出迎え。ってラッキーくんという名前なんですねあなた(;^ω^)

 

入店までに10分程並びました。年末休みということもあり、観光客が多かったようです。店の外にもメニュー表があるので、これをみてサクッと注文しろということなんでしょうね(;^ω^)

 

大手チェーン店のようなどこにでもある感じではなく、店内も独特な雰囲気です。

 

甘いものが欲しかったので、チョコレートパフェを注文。

メインのハンバーガーよりも先に来たので、先に食べてしまいましたよ(;^ω^)

 

それではホテルに帰りましょうかね。

函館の市電もICカードに対応したんですね。多くの観光客は1日乗車券を利用するのでしょうけど、3乗車以上しないと元はとれませんからね。

 

今日もはこだてライナーの普通列車に乗車します。

乗車率も高めで、発車間際だと座れませんでした。

 

ということで、ホテルに到着ホキ。

北斗市のゆるキャラの、ずーしーほっきーがお尻を向けて、あちらに手を振っているようです。

食うもん食ったし大満足!

あとは帰るだけになってしまいました( ;∀;)