旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

函館に行ったらイカ食べて焼き鳥弁当でしょ!~北海道&東日本パスで行く冬の函館旅④~

スポンサーリンク

さてさて、今回は新函館北斗からスタート。

せっかく函館に来たのだから、うまい海鮮丼でも食べに行こう!

 

北海道に何度も訪れてるけど、何気に初めてキハ40に乗車。

都会ではなかなか見ることが難しい1両での到着。

1両で到着したから空いているよね?ってめちゃ混みじゃん(^^;)と言っても普通に立てるくらいですよ!

 

雪がよく似合う車両だね。前回訪問時は、雪が少なかったからなぁ…

 

はるばる来たぜ函館♪

でも今回は函館山に行かないよ!

 

手っ取り早く、函館駅前の朝市にある、道下商店さんで昼食を摂ることに。

写真を見ているだけでお腹が空く(;^ω^)カニにしようか、イカにしようか、それともホタテにしようか。見ているだけで楽しくなる。

 

なら全部付いてるのにしてしまえ!ということで、定食にしてみました。

函館名物のイカ刺しが食べたかったのよ!

ウニもホタテも甘くておいしい!

そして寒い日にありがたいみそ汁付き。

たしか3,000円くらいしたけど、普段のご褒美にと奮発。自分に甘いね(;^ω^)

それにしても、食べ物の写真って難しい。私にとっては、写真を撮影すること自体が難しい(;^ω^)

 

食うものも食ったし、ホテルに帰ろう!

帰りははこだてライナーという快速列車に乗車。紫色のラインがきれいでいいね!

北海道の普通電車でよく見るお顔。でも久しぶりの北海道、この車両もなんだか新鮮に感じてしまった。

 

函館らしい函館山のロープウェイと、五稜郭が描かれたロゴ。

はこだてライナーには初めて乗車するので、ロゴを見てテンションが上がるぜ!

ボディーがテカテカ光ってまるで新車のよう。

 

ホテルに戻りしばし休憩。温泉があるから嬉しい。

これが新函館北斗駅の周辺です。どうですか?何にもないでしょう。あるのはホテルと郵便局くらいでしょうか…

 

北海道&東日本パスを利用している今回の旅。

だから有効期間内なら乗り放題。ということで、夕食を買いに再び函館駅へ。

今度は普通列車のはこだてライナーに乗車。ライナーというと、速い列車というイメージがありますが、なんだか不思議なかんじがします。

 

函館駅前には0キロポストもあります。函館本線の起点ですね。

そして、函館といえばやはりイカ。

 

そして今日の夕飯は、ハセガワストアの焼き鳥弁当。

焼き鳥弁当と言いながら、鶏肉ではなく豚肉なのは有名な話ですね。

函館に来たら必ずといっていいほど、毎回食べているご当地グルメです。

 

帰りも函館ライナーに乗車。ライナーでも普通列車(;^ω^)

新函館北斗駅までの乗車時間は、快速で19分、普通で22分。その差3分なので、そこまで大差はないですね。

 

早くホテルに戻りたかったところですが、なんとこんな場所で緊急停車。どうやら線路内に子供が侵入してきたようでした。

 

そして新函館北斗に到着。

ホテルまで15秒で着くホキ!!ホテルの1階には、コンビニとお土産屋さんなどが入っています。ですが、早い時間で閉店してしまうので要注意!

ということで、北海道滞在初日は、食べて電車に乗って観光せずといったとこですかね(;^ω^)