旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

ハローキティ新幹線乗車とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#2ハローキティ新幹線で岡山へ~

スポンサーリンク

ひかり号で東京駅から新大阪駅までやってきた。

10時前に到着して、次の列車まで1時間半程待ったら、いよいよあの「かわいい新幹線」がホームにやってきた。

 

ハローキティ新幹線入線!

数年前から乗車したかった、ハローキティ新幹線が目の前にやってきた。

娘がキティちゃん好きなので、乗車しに行こうと約束していたが、ようやく願いが叶った。

 

今回は新大阪駅から岡山駅までの1時間10分の乗車となる。

このハローキティ新幹線は、博多~新大阪間を1日に1往復するレアな車両。新幹線内各駅停車となる、こだま号として運転されるので、多くの方はこの車両に乗車するのが目的となるかもしれない。

 

ピンクにラッピングされた車体に、1両に1キティちゃんが描かれている。山陽新幹線の名産を手にしているキティちゃんがかわいすぎる!

そして、キティちゃんのピンクのリボンが、500系新幹線に大きく描かれている。ピンクの新幹線は他にないので、目立って注目の的といったかんじである。さすが人気者のキティちゃんはやることが派手だね!

 

車内にも至る所にキティちゃんが。車内に入ってすぐ、向かいの扉にキティちゃんが描かれていた。

 

キティちゃん好きにはたまらない空間となっていた。

本当にかわいい。

 

トイレまでかわいくデザインされていた。

こんなかわいいトイレじゃ汚せまい!

 

我々の座席は6号車の指定席。指定席は2列×2列の広々とした座席なので、快適な旅を提供してくれる。しかし忘れてはいけない、こだま号だということを。この車両で新大阪から博多まで乗車する方は、年間どれだけいるのだろうか。

 

6号車のブラインドを降ろすと、キティちゃんがこんにちはとしていた。ちょっと控えめに、ひょっこりぎみかな。

ただこの車両は、こんにちはとしていないところが多い印象だった。

 

こちらは自由席となる2号車のシート。キティちゃんにジャックされている。

2号車はカワイイルームといって、写真のように枕カバーにまでキティちゃんが描かれていた。この車両のブラインドは、ブラインド全体にキティちゃんが描かれている。キティちゃん好きな方は、ここに着席するのが良いかも。

ただ、自由席だから絶対に座りたいのなら、始発えきから並ぶ覚悟がいるかも…。乗車日は年末休みの初日にもかかわらず、新大阪~新神戸間で空席が見られた。意外に争奪戦にはならないのか。

 

2号車の床には、キティちゃんのリボンが。他の車両は通常の床となる。

 

2号車にはフォトスポットもある。

 

1号車はハロープラザといって、ハローキティ新幹線グッズを扱う売店や、記念撮影が出来るフリースペースとなっている。このハローキティ新幹線は、新大阪から姫路間の利用が多いようで、1号車、2号車共にこの区間で混雑するので、可能ならば岡山あたりまで乗車した方が楽しめそう。

 

8号車の運転席寄りに、結構リアルな運転台が設置されていた。子供が飽きたらここに連れてくるのもありだけど、飽きずに乗車してくれたので、遊ばせる必要もなかった。

マスコン(車でいうアクセル)を手前に引くと、デジタルのスピードメーターが300キロまで上昇する。

 

車内で遊んだり見学してるうちに、あっという間に岡山駅に到着。

ここまで新幹線を利用してワープしてきた。

 

すごく楽しめたので、機会があればまた乗車したい。ただ、いつまでハローキティ新幹線として運転されるかわからないので、乗車はお早めに!