旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

ハローキティ新幹線乗車とうどんを食べてから18きっぷで帰る旅~#1東海道新幹線で西へ~

スポンサーリンク

今回は久々に西日本へ旅に出る。

初電に乗車してやってきたのは東京駅。

 

休みの日の初電は最寄駅からは座れず、東京駅まで立ちっぱなしだったが、これから旅が始まると思うと、1時間くらいの立ちは何とも思わない。

 

いつもは東北・信越方面の新幹線に乗車するが、今回は見送るだけ。

 

新幹線に乗車する前に、売店で固いアイスで有名な、シンカンセンスゴイカタイアイスを発見。しかし、スゴイカタイの部分が消されているので、きっと食べごろなんだろう。

新幹線の車内でこのアイスを気軽に購入できなくなったのが寂しい。車内販売だから「食べたいなぁ」となるけど、あえて売店で購入しようとは思わなかった。

 

乗車する列車は残念ながら新型のN700Sではなかった。同行している息子は、S(N700Sのこと)に乗車したいと楽しみにしていたのだが…新幹線に乗れるだけでもいいじゃない!

 

タイトルにあるように、18きっぷは復路で使用するが、往路は新幹線を利用することにした。日本の短いバケーションでは、悠長な旅はなかなかむずかしいからね。あと、観光する時間を作りたかったから。

 

よく見るとロゴにN700Aが描かれている。って帰って来て写真を確認して気づいた。

 

今回乗車するのはひかり号。というのも、年末休み期間にもかかわらず、出発の15日前に抑えたため、のぞみ号は窓側が確保しづらいという状況。2023年の年末年始は、のぞみ号が全席指定席になったにもかかわらずの盛況ぶり。久しぶりに乗客が戻って来たのが嬉しい。

 

新幹線を使用して岡山まで行く。

しかし、今回は目的があって新幹線を利用する。

 

列車は順調に進み静岡県を走行中。

すっきり晴れていたら、富士山が見えるのだろうが…天気にはかなわない。

たぶんこれが富士山のはず。

 

途中の浜松で後続ののぞみ号を先に通すためにしばらく停車。停車時間を利用して、外の空気を吸いに車外へ。

 

浜松からしばらく走ると、進行方向右手に浜名湖が見えてくる。

ここまで来ると遠くに来たなと実感する。あぁ、うなぎが食べたい。

 

朝早かったせいか、名古屋を過ぎたあたりで寝てしまい。気づいたら京都まで来ていたという…そして下車駅の新大阪駅に到着。乗車している列車は、このまま乗車していれば、岡山駅まで行くのだが、今回はとある新幹線に乗車しにきたので、ここで乗り換えとなる。

 

次に乗車する新幹線まで1時間30分程あるので、大阪名物のたこ焼きを食べに改札内のフードコートへ。

 

チェーン店だけど、その地で食べるものは格別。うちの子らは粉もんが好きなようで、あっという間に完食。

 

たこ焼きだけでは時間がつぶれず、ホームに戻り関東では見ることが出来ない新幹線を楽しむ。

500系は乗車したことがあるが、さくら・みずほで使用されているN700系は初めて生で見ることができた。

子供のようにはしゃいでしまったのは、内緒の話ね!

 

夢中になって新幹線ウォッチングをしていると、あっという間に乗車する列車がやってくるという放送が流れたので、ワクワクしながら待っていると、あのかわいらしい列車がやってきたのであった。