旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

豊富に湧き出る天然水‼️京極町吹き出し公園<北斗星ツアーNo.3>

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(#^^#)

通勤途中に見かけた桜は満開できれいでした🌸

花粉症のすけさんにとっては、今週はかなり花粉が飛んでいるようで、辛い日々が続いております( ;∀;)

そんなわけで、今日は3日目の模様をお伝えします。

 

京極町吹き出し公園

 

f:id:budoutorinngo:20190402234620j:plain

羊蹄山からの恵みの水です。ふきだし公園には豊富な水量の水が湧き出ています。

f:id:budoutorinngo:20190402235234j:plain

写真のようにコップが用意されていて、容易に飲めるようになっています。

冷たくておいしかったです(#^^#)8月に行ったので渇いた喉に潤いを与えてくれました。

この日は多くの観光客で賑わっていました。

街のホームページを見ると、生水だから煮沸してから飲むようにと注意書きがありました。

水が透き通っていてすごくきれいです。緑も多く癒されるスポットです!!

f:id:budoutorinngo:20190331223712j:plain

吊り橋があります。なんだかワクワクしますよね😊

f:id:budoutorinngo:20190402235813j:plain

吹き出し公園の近くには遊具があり、お子さんがいるご家庭でも十分に楽しめるかと思います。

吹き出し公園は、ニセコ付近を通過する際はぜひ立ち寄りたいおすすめの場所です!!

【駐車場】

3か所にあり合計350台駐車可能

【施設】

食道・レストラン 名水プラザ 通年営業

【遊具】

5月~降雪まで利用可能

【トイレ】

24時間利用可能

 

北小金貝塚公園 

 

洞爺湖経由で伊達紋別方面へ車を走らせていたら、息子くんが「おしっこ」というので、立ち寄ったのが伊達市にある北小金貝塚公園です。

f:id:budoutorinngo:20190403000422j:plain

写真のように大昔の住居を見学できます。ガイドブックに載っていない穴場の観光地なので空いていて、ゆっくりと見学することができます。

f:id:budoutorinngo:20190403002401j:plain

公園の名前の由来となった貝塚も見学できます。

また、併設する博物館もあります。ちなみに、こちらのお手洗いを借りました(;^ω^)

博物館を見学してから屋外の住居や貝塚を見学するとよいかと思います。

【資料館開館時間】

9:00~17:00

【休館日】

12月1日~3月31日

【アクセス】

JR伊達紋別駅より道南バス室蘭港行北小金貝塚公園前下車

【駐車場】

数十台分あり

 

地球岬

 

その後、白鳥大橋を渡り室蘭市内へと向かいました。白鳥大橋は、これが無料で通行できるの?っていうくらい立派な橋です。かなり高さのあるところを通行するので、工場地帯や内浦湾が見渡せます。

白鳥大橋から少し走ると、地球岬に着きます。

f:id:budoutorinngo:20190403002848j:plain

ここから海を見ると、地球が丸いんだなっていうのがわかります。

ずっと先まで海しか見えません。海は広いな🎶って歌っちゃうくらい果てしなく広がっています。

f:id:budoutorinngo:20190403003913j:plain

岬によく見かける鐘がありました。南京錠が見えますが、恋人の聖地なのでしょうか??伊豆の恋人岬にもこのようなかんじで、たくさんの南京錠がつけられていますね(#^.^#)

【アクセス】

道南バス地球岬団地より徒歩15分

JR母恋駅より徒歩35分

【駐車場】

普通車 30台

 

登別温泉 

 

今日の宿泊は、登別温泉「登別グランドホテル」さんです。

f:id:budoutorinngo:20190403005449j:plain

青鬼の赤く光る眼がちょっと怖いです('◇')ゞ

息子くんは鬼が怖いのか気になってしょうがないってかんじでした💦

f:id:budoutorinngo:20190403005740j:plain

夕飯のバイキングですが、こちらのバイキング会場にはたくさんの料理が用意されています。他のホテルよりも多くのメニューがあったように思いました。

写真のように、テーブルにのりきらないんじゃないかというくらい持ってきました(;^ω^)お寿司、お刺身、カニ、ジャガバタなど北海道の名産がたくさん味わえます。

もちろん残さず全部いただきましたよ(#^^#)

 

温泉も充実していて、泉質の違う浴槽があったりで大満足でした(*^-^*)

こちらのホテルはかなりおすすめです!!

【アクセス】

JR登別駅より道南バス登別温泉ターミナル行終点下車

【チェックイン】

15:00

【チェックアウト】

10:00

【駐車場】

200台(無料)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は登別温泉周辺の足湯をご紹介します。