旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

SLもおか号に乗車したい!車で下館駅へ行く場合駐車場はどこにある?

みなさんこんにちは(*^-^*)

先日真岡鐡道のSLもおか号に乗車した記事を書きましたが、電車で下館駅に行くには「休日お出かけパス」が便利だよっていうことはお伝えしました。

 

www.ryokototetudozukipapa.com

 

しかし、ご家庭によっては「うちは子どもが小さいから下館駅まで車で行きたい!」っていう場合、下館駅周辺の駐車場はどうなの?って思ってしまいますよね!

実は、先日すけさんが下館駅を訪れた際はマイカーを使用して行ってきました。早速紹介していきます。

 

 

 

筑西市営立体駐車場

 

下館駅からもほど近い筑西市営立体駐車場が便利です。

元々は下館サティの駐車場でしたが、現在は閉店して筑西市営駐車場として一般利用ができます。利用料金が驚きの価格です!

2時間まで無料。以降30分毎50円!!

激安です!2時間まで無料というのがナイスです。ただ、それ以降は30分毎に50円が加算されます。上限が無いので停めすぎに要注意です。

 

ここを利用するのは、下館駅→真岡駅までSLもおか号を利用して、すぐに下館駅に戻る場合に利用した方がよさそうです。

www.ryokototetudozukipapa.com

 

下館駅東駐車場

 

 

立体駐車場の右隣には平面駐車場があります。

ちなみにすけさんは、この下館駅東駐車場を利用しました。

立体駐車場よりも駐車台数が少ないのですが、余裕で駐車できました。

 

参考までに当日の利用時間は、日曜日の午前9:45頃入庫して、午後1時前に出庫しました。天候は雨でした。

 

料金は、筑西市営立体駐車場と同様でした。

2時間まで無料。以降30分毎50円!

 

どちらの駐車場も駅まで徒歩1~2分というのもありがたいです。

 

タイムズ下館駅前

 

言わずと知れた時間貸しのタイムズです。こちらは、平日と休日の料金設定があります。上記2つの駐車場と違い、24時間までの駐車なら上限があるので安心して出かけられます。

 

平日 60分200円 24時間まで最大300円

休日 60分200円 24時間まで最大500円

 

駐車台数19台

 

最大料金が設定されているものの、駐車台数が19台と少ないのが気になります。満車時は上記のどちらかに駐車せざる得ないでしょう。

空車かどうか知りたい場合は、タイムズのホームページを参照すると確認できますよ!

 

タイムズ下館駅前に駐車できたなら、SLもおか号を下館駅⇔茂木駅を往復乗車しても安心ですね!また、時間を気にせずにゆっくりと写真撮影も楽しめます。

 

まとめ

 

目的地でどこの駐車場へ停めるのがいいか決めるといいと思いますよ!

 

下館駅発 10:35 → 茂木駅着 12:06

茂木駅発 14:26 → 下館駅着 15:56

 

下館駅に入線するところから見学したい場合は、9時30分前に駐車することになるでしょうから、9時30分から16時30分まで駐車した場合は以下のようになります。

 

筑西市営立体駐車場、下館駅東駐車場に駐車する場合

9時30分から11時30分まで無料

11時30分から16時30分まで 5時間駐車

利用料金 500円

 

タイムズ下館駅前に駐車する場合は、平日なら300円と安くなります。しかし、休日は500円となり変わらないので、空車がある駐車場に停めるのがよいでしょう!

前述したとおり、真岡駅で引き返す場合は、筑西市営立体駐車場か下館駅東駐車場に駐車するほうがお得になります!

 

また、マイカーで出かけるメリットとして、時間を気にせずに色々な場所に立ち寄れるという点もあります。

 

www.ryokototetudozukipapa.com

先日紹介した、ザ・ヒロサワシティは下館駅から10分程の場所にあり、鉄道好きな方はもちろんですが、本州最大級のパークゴルフ場があります。ぜひ、ご家族で有意義な時間を過ごしてみてくださいね! 

 

f:id:budoutorinngo:20190701220734j:plain

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)