旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

茨城にも新幹線が走っていた!!東北新幹線がかすっていく程度だけどね…

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(*^-^*)

このタイトルからしたら、茨城県民の方は「何なんこのブログ」って思われるかもしれません。

実は先日記事にした、ザ・ヒロサワシティのレールパークを訪れた際にこんな車両がありまして…

 

f:id:budoutorinngo:20190716223338j:plain

SLではなくて、その後ろに写っているE2系新幹線です。ちょっとしか写っていませんが(今も現役で走っているから珍しくないので撮らなかった)、E2系1000番台という東北新幹線用の車両なのですが、茨城って新幹線走ってないからせめてうちで保存しよう!ってなったのかなと思っていました。しかし、東北新幹線は茨城県をかすめるようにして走行していたのです。

www.ryokototetudozukipapa.com

 

この地図だと、緑っぽい鉄道の線が東北新幹線になります。地図の南側が埼玉県で北側が栃木県になります。太い点線が県境になります。

この地図の中央部が茨城県です。茨城県では、古河市と五霞町に東北新幹線が走行していて、茨城県内は10.4km程走行していることになっています(地図上で測りました)。意外だなぁって思いませんか?

 

ただ、新幹線の駅は存在しないので走行していないもの、という認識になってしまうのでしょうね。

 

あとは、宇都宮線(東北本線)も茨城県を走行しているということ。ただ、こちらは古河駅が茨城県唯一の駅としてあり、快速列車も停車する主要駅となっています。

f:id:budoutorinngo:20190716225156j:plain

茨城を走行する在来線で最初に浮かぶのが、常磐線なのではないでしょうか!?だからこの、緑とオレンジのラインの車両が走っているのにはちょっとだけ違和感を覚えたりしてしまいます。

f:id:budoutorinngo:20190716225527j:plain

この車両の方がしっくりきます。

 

話がそれてしまいましたが、新幹線は超高速で走行するため、あっという間に茨城県の敷地を通り過ぎてしまいます(;^ω^)

どこから茨城に入るのか…それは簡単です。

埼玉県と茨城県の間を流れる利根川という大きな川があります。そこに利根川橋梁という700m以上ある橋がありまして…鉄橋になっているのですぐにわかります。東京から乗車すると、荒川にかかる橋の次に出てくる大きな橋がこれです! 

 

知っている人は知っている、知らない人は知らない意外な事実だと思います(;^ω^)

 

今回はちょっとした小ネタでした(;^ω^)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^-^*)