旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

子供が喜ぶ2階建て新幹線!E4系MAX

こんにちは(*^-^*)

25日にも北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉でも緊急事態宣言が解除される(?)というニュースも見かけましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回はうちの子どもが好きな車両の話です。

うちの子にどんな車両に乗ってみたいか聞いてみました。

 

f:id:budoutorinngo:20200523105338j:plain

E4系MAXだそうです。

なかなか地味な印象ですね(;^ω^)鉄道ファンじゃなくても、お子さんがいるご家庭のママさんなら1度は見たことがあるのでは?実物は見たことなくてもプラレールとかで(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20200506100344j:plain

こちらはプラレールのE1系新幹線ですが、こちらも好きだったようです(;^ω^)

とにかく2階建て車両が好きとのこと。もちろんプラレールのE4系も我が家の押し入れに眠ってます。

 

子供って高い場所が好きだったりするから、MAXが好きっていうお子さんも多いのではないでしょうか?でもやっぱりE5系とかN700系が好きな子が多いのかな??

2階からの眺めは、いつもとは少し高い場所から景色が眺められて格別ですよ!

 

現在は上越新幹線の東京-新潟で活躍してます。過去には、東北新幹線や長野新幹線にも乗り入れていました。しかし、このE4系MAXも近いうちに引退という情報も聞きます。

 

2階建て車両が好きなようで、乗車する際は2階指定です(;^ω^)まぁMAXの1階じゃ壁しか見えませんからね…。

すけさんも1回だけ友人とスキーに行く時に1階に乗車しましたが、見える景色は壁で今どこ走っているのか全くわかりませんでした。

 

このE4系MAXですが、実際に間近で見ると大きくて迫力があります。そりゃオール2階建て新幹線ですから、車両の高さがあるわけですね。

基本8両編成ですが、E4系を2編成連結させて、最大16両編成でも運転されます。こんなにでかいのが2編成つながっているなんて、そりゃ迫力があるわけです(;^ω^)

オール2階建てということは、乗車定員も多いわけで多くの乗客が着席できてビジネスマンの強い味方となっています!

 

f:id:budoutorinngo:20200523105900j:plain

そしてロゴですがかっこいいですね!

Multi Amenity Expressの太文字部分を取ってMAXなんですね~数年前までMAXって速いってことかと思ってました。

最近の車両ってロゴが側面に描かれていますよね!どれもかっこいいものばかりですよね!

 

実際は新幹線としては速度はそこまでは出ません(;^ω^)最高速度は240kmです。十分速いのですが、E5系はやぶさの最高速度が320kmと聞くと遅く感じてしまいます。というよりも、はやぶさが速すぎるのです(;^ω^)大宮-仙台間1時間10分とか速すぎます!

 

f:id:budoutorinngo:20200523112228j:plain

そんなE4系MAXの雄姿も1年見れるかどうか…

現在はE4の他にもE2系が主力で、少数ですがE7系も運転されています。

上越新幹線に乗車する時はE4系に乗車したいものですね!2階に座れたらきっとお子さんも喜んでくれるはずですよ!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ツイッターもやってますので、よかったらフォローよろしくお願いします(#^^#)