旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

三連休なのにガラガラな車内を見て衝撃を受けた!カゼにも負けず、いざ秋田へ①

こんにちは(*^-^*)

三連休みなさんはいかが過ごされていたでしょうか?

連休だけど外出を控えていた方も多いのではないでしょうか。

すけさんはそんな中、秋田まで出かけてきました。不要不急の外出?すけさんにとっては、出勤する時こそ不要な外出だと思っています(;^ω^)

 

そんなご時世なので、JR各社も大打撃を受けているわけです。

これから紹介する写真でもおわかりいただけるかと思います。

 

f:id:budoutorinngo:20200325004639j:plain

いつもお世話になっている、宇都宮線でいざ大宮へ!

普段でも休日の7時台なので、そこまで混んではいませんが、ボックス席が空席でやって来るとは思ってもいませんでした。まずそこで自粛ムードを感じます。

 

f:id:budoutorinngo:20200325005224j:plain

大宮に到着して新幹線ホームにやってきました。休日の7時台の下り新幹線ホームとは思えない程閑散っぷりです。普段はもっと列ができています。

北陸新幹線方面はそこそこ列車を待つ列が出来ていますが、東北新幹線がちょっと…

 

実は停車中のこのE5系新幹線ですが、大宮駅で抑止をくらっています。この日の北日本は大荒れの天候で、栃木県小山市北部からは台風並みの強風が吹き荒れていました。その為、東北新幹線では東京から盛岡間で運転見合わせとなっていました。

 

この後予定があるので焦るすけさん(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20200325005536j:plain

焦っても仕方ないので、新幹線ウォッチングでもしましょうか。

なんて呑気な…でも、大宮駅は多くの新幹線車両が見学できるので、電車好きなお子さんがいるご家庭なら、きっと楽しめますよ!

 

f:id:budoutorinngo:20200325010142j:plain

そんなこんなで、定刻よりも10分程遅れて乗車するやまびこ号がやってまいりました。秋田に行くのになぜやまびこなの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、なぜかは後ほど!(次回)

 

E6系に乗車したことが無いから、こっちで予約取ればよかったかな…予約時はE5系のみの10両編成だと思っていたのでした(;^ω^)

E5系+E6系の17両編成。このご時世に逆行した過剰な編成にも思われますが、運用上仕方ありません。

 

f:id:budoutorinngo:20200325010503j:plain

乗車する車両はこのE5系車両。子供に大人気のはやぶさに使用される車両ですが、普通にやまびこ運用でも大活躍中!

乗車したやまびこ号は仙台行で、東京から仙台までの新幹線の各駅に停車していきます。

 

f:id:budoutorinngo:20200325011215j:plain

乗車率は5割もありませんでした。三連休の初日の午前中ということを考えれば、衝撃的な乗車率です。東北新幹線って意外と混んでいるイメージがあるので、聞いていた話どおりの乗車率の低さに驚きました。

 

少しわかりづらいかもしれませんが、小山~宇都宮間で撮影した画像です。砂ぼこりが舞い風が強いのがわかるかと思います。

小山駅までは通常の速度で走行しましたが、その後は速度を落として運転された為、さらに遅れが増しました(-_-;)

 

f:id:budoutorinngo:20200325012102j:plain

以前紹介した新白河駅周辺の画像です。高層マンションが建ち、本当に村なのかと疑ってしまいます。でも、高層マンションが立ち並ぶ場所は、もしかしたら白河市かも(;^ω^)在来線に乗車した時は、この風景は目に入りませんでした。新幹線の高架からの景色はなかなかによき!

 

f:id:budoutorinngo:20200325012501j:plain

青空が見えますが、暗い色の雲も広がり天気が心配です。

まもなく福島駅に到着します。今回は福島駅で乗り換えて秋田へと向かいます。

 

すけさんはおばかさんだから、山形新幹線と秋田新幹線の区別もつかなくなったのか、乗車する新幹線を間違ったのか、と心配された方。すけさんは間違ってませんよ(;^ω^)

ただ、ここで乗り換えるのは理由があるのです。

 

でもここで問題が…列車の遅延で乗り換え列車の時間が過ぎちゃった…

どうなる?次回につづく!