旅行と鉄道好きな父さんのブログ

リーズナブルな鉄道旅を楽しもう

北東パスで行く関東近郊旅~#10福島県の湯本駅のホームで電車を眺めながら足湯に入る~

スポンサーリンク

変わった駅目票があるいわき駅をあとにします。

www.ryokototetudozukipapa.com

常磐線上り列車で次の目的地に向かいます。

 

福島県でまさかの10両編成の普通列車が存在するとは…

案の定車内はガラガラですよ(;^ω^)

いわき駅からの上り列車は、1時間に1~2本くらい設定されています。

実際に茨城県に入ってからは、乗客が増えていった気がしました。でも10両編成はやりすぎな気がします(;^ω^)

 

いわき駅から数分程度の乗車で、目的地の湯本駅に到着です。

湯本という名前からして温泉が湧いていそうです。

関東民の私からすると、湯本=箱根湯本です。しかし、ここは福島県の湯本駅となります。

 

実はこの湯本駅は、あの有名なスパリゾートハワイアンズの最寄り駅でもあります。

駅前から無料の送迎バスがでています。

 

湯本駅前は福島県なのに、なぜか南国風の木が植えられています。

やはり福島にハワイがあるよです。

 

吹き出し左側用のアイコン

ケチなすけさんでも福島のハワイに行けるね!

 

吹き出し右側用のアイコン

日本のハワイことハワイアンズだって高根の花だよ

 

ということで、宿泊は見送りになりましたが、そんなケチな私でも入れる温泉がなんと、湯本駅にあるんです!

 

湯本駅の改札を通り、1番線ホームにはこんな表示が。

足湯は右にありますと。

猫のくせに足湯に入ってますね(;^ω^)当然牛である赤べこのクロは入れません。

 

結構きれいな足湯がホーム上にあるではありませんか。

しかも貸し切り!!

もちろん鉄道利用者は無料で利用できます。鉄道を利用してなくても、入場料を支払えば入浴できます。

 

上諏訪駅の足湯は有名なので知っていましたが、ここの足湯の存在は最近知ることになりました。まぁアンテナが張れていない証拠ですね(;^ω^)

 

汚い足を出してすみません(-_-;)

この入浴シーンのためにモデルさんを雇いたいくらいです(;^ω^)

湯加減は結構熱いです。しばらく入っていたら足が赤くなるレベルです。

硫黄臭がしましたので、いかにも温泉と感じられます。

訪問日は気温が低かったのですが、足湯に入っている間は体がポカポカになり、汗ばむくらいでした。

 

ここの最大の魅力は、なんと言ってもトレインビューであるところでしょう。

足湯で温まりながら列車を眺める、最高じゃないですか!

 

吹き出し左側用のアイコン

30分も入ってたら熱くなっちゃうんじゃない?

 

吹き出し右側用のアイコン

足が真っ赤っかよ

 

そんなわけで、次の列車まで30分以上あったので、しばらく入っておりました。

 

フラガールと湯けむりに出会える町で、のんびり列車を眺めながら足湯に浸かってみてはいかがですか?