旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

幸福駅のご近所さん愛国駅を散策~廃線跡探訪No.3

 こんにちは(*^-^*)

幸福駅のお隣さんの愛国駅にやってきました。幸福駅は超有名ですが、愛国駅はというとどうなんでしょうか。

 

www.ryokototetudozukipapa.com

 

 

愛国駅も賑わっているの?

 

観光客はいましたが、まばらで幸福駅から比べたら閑散としています。すけさんも幸福駅を訪れた時に、この愛国駅の存在を知ったほどですからね(^^;)ツアーでも幸福駅には行くけど、愛国駅にはいかない…たぶん一般の観光客もそうだと思います。でも鉄道ファンならぜひ訪れてみたい場所ではないかと思います。

 

愛国駅はどこにある?

 

愛国駅は幸福駅よりも11kmほど北にあります。帯広市愛国町にあり、これまた地名が愛国とずいぶん出来すぎた話のように思えます(;^ω^)幸福駅から車で12、3分くらいでその付近まできましたが、途中から「愛国駅」の案内がありませんでした(^^;)ナビでは愛国駅の設定が出来ましたので、迷わずに行くにはカーナビの設定をする必要があります。

f:id:budoutorinngo:20190427223011j:plain

駅名標を見ると、隣の駅は大正駅となっています。実は愛国駅と幸福駅の間には、大正駅というのもあって、愛国駅にくる道中に大正の集落があります。大正の集落があるほかは北海道らしい大地の光景が広がります。

 

ここにもアレが…

 

f:id:budoutorinngo:20190427171310j:plain

ここには幸福ゆきの切符のモニュメントがありました。幸福ゆきの記念切符の方が売れるんじゃないのって思ってしまいますが、愛国駅には売店はありません!昔はあったようなのですが…駅舎もあるのですが、広尾線の資料などが少し展示されている程度です。

インスタ映えするのでここで1枚写真を撮ってお友達に発信するのいいですよ(*^-^*)

 

保存車両

 

f:id:budoutorinngo:20190427223111j:plain

国鉄9600形蒸気機関車がポツンとホームに停車していました。蒸気機関車だけではなく、客車も保存してあればなぁなんて贅沢なことを考えてしまいました。

ホームにも注目してほしいのですが、広々としたホームですがこれは当時のままのこされているようです。その割には痛んでいるところもなく、よく整備されていると感じられました。

f:id:budoutorinngo:20190427231239j:plain

実際に線路が敷いてあるところにも降りれますので、このSLの前に立ち大きさを実感してみてください。

 

ファミリー層でも楽しめる!

 

f:id:budoutorinngo:20190427230857j:plain

愛国という名にふさわしく、ハート形の噴水があります。水遊びしてもいいのかはちょっと微妙なかんじですが…実はこの横には、遊具があり公園として整備されています。ドライブに飽きてしまったお子さんをここで開放してあげてください!

 

アクセス

 

🚙 帯広広尾自動車道 帯広川西ICより5分

🚌 帯広駅より十勝バス広尾行きに乗車し、愛国停留所下車

✈ とかち帯広空港よりレンタカーで20分程

<駐車場>  無料 12台

 

おすすめ度 5満点

 

ファミリー ★★★★

カップル  ★★★★

シニア   ★★

一人旅   ★★★

 

評価

 

マニア度  ★★★★

レア度   ★★

再訪度   

今回はメジャーな幸福駅よりも、空いていて楽しい愛国駅のお話でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もお願いします。