旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

陸羽東線は紅葉時期ではなくても車窓が楽しめる

スポンサーリンク

こんにちは!

普通列車の旅は疲れる年齢になってきました…でも、見慣れない景色を眺めながらの旅は良いものです。

前回は余目駅から陸羽西線に乗り継ぎ、新庄駅までやってきました。さぁ今日も旅をはじめましょう!

 

f:id:budoutorinngo:20210103120027j:plain

新庄駅にはペットボトルのキャップで作成された、山形新幹線つばさ号ととれいゆつばさ号が飾られていました。普通に絵に描くのが難しいだろうに、よくキャップで作ったなと感心します。

新庄から山形新幹線で…まだまだ普通列車を楽しみますよ!

 

f:id:budoutorinngo:20210103120451j:plain

新庄駅からは陸羽西線から陸羽東線に乗り換えます。といっても、実はさっきまで乗車してきた、陸羽西線の新庄行がそのまま陸羽東線の鳴子温泉行として運転されるようです。なんちゃって新庄行だったようです(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20210103120744j:plain

陸羽東線は新庄駅を出るとしばらく山形新幹線に沿って走りますが、次第に山深くなっていきます。また、〇〇温泉と言う名の駅名も多いのも陸羽東線の特徴です。陸羽東線の別名は、奥の細道湯けむりラインといいます。

 

f:id:budoutorinngo:20210103120909j:plain

途中の境田駅には、分水嶺と書かれた看板がたっており、この駅の西側の川は日本海へ、東側の川は太平洋へと流れていきます。

駅から歩いてすぐの所に分水嶺があり、川の流れを見学できる場所があるようです。下車して分水嶺を確かめたいところですが、次の列車までかなり待たされるので泣く泣く素通りします。こんな時に限って長時間停車してくれません…

 

f:id:budoutorinngo:20210103122246j:plain

鳴子温泉で小牛田行に乗り換えます。鳴子温泉で温泉で一休みしたいところですが、ここも素通りです(-_-;)

 

小牛田行の列車は湯けむり号のラッピング車両でした。この列車は前日に、快速湯けむり号として乗車した車両です。奥の細道湯けむりラインという愛称があるように、列車には「奥の細道」と書かれています。

www.ryokototetudozukipapa.com

 

f:id:budoutorinngo:20210103123215j:plain

鳴子温泉から小牛田までは多少運転本数が増えますが、それでも1時間に1本程度の運転本数です。乗り換えするのに階段を渡りますが、10分程の乗り換え時間があるので慌てることもありません。この日はなんでもない平日の午後でしたが、紅葉の時期は多くの乗客で賑わうことでしょう。

 

f:id:budoutorinngo:20210103123123j:plain

岩出山駅に気になるものが。鉄道資料館という文字が目に飛び込んできました。

岩出山駅の旧駅舎を利用して、陸羽東線にまつわるものや鉄道関係の資料などが展示してあるようです。

 

2両編成の列車は、古川駅に近づくにつれ車内が賑やかになっていきます。

 

f:id:budoutorinngo:20210103124832j:plain

列車は東北新幹線の乗り換え駅である古川駅に到着です。ここで下車して東北新幹線に乗り換えます。

古川駅周辺は比較的栄えています。さすが新幹線停車駅だと感じます。ここで下車する乗客も多くみられました。

 

f:id:budoutorinngo:20210103125103j:plain

古川駅からは、やまびこ号の自由席に乗車します。あの感染症の影響か、余裕で着席できました。自由席の方が空いているなんて聞きましたが、本当に空いているんだと実感しました。

f:id:budoutorinngo:20210103125458j:plain

仙台を過ぎると、仙台タワー?(我が家ではそう呼んでます)が見えます。夜間に仙台付近を通過すると、ライトアップがきれいなんですよ。仙台にきたなと実感します。

f:id:budoutorinngo:20210103125910j:plain

宇都宮で下車します。ここまで来れば宇都宮線が1時間に3本程度運転されています。再び在来線普通列車に乗り換えて帰路に着きました。

私は18きっぷで4日分(事前に1日分使用済み)、息子は北東パス3日分残していますが、休暇の関係で無駄にしてしまいました。

 

18きっぷや北東パスでは普通列車や快速列車しか乗車出来ないので、特急列車の自由席に乗車できるフリーきっぷが出来ないものかと切に願ってます。ですが普通列車でのんびり行くのもなかなか良いものです。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!