下今市駅
日光・鬼怒川観光の玄関口である下今市駅にやってきました。レトロな駅舎で個性的な駅です。下今市驛って右から読むようです。
下今市駅DATA
所在地:栃木県日光市
開業日:1929年7月7日
乗降数:1948人(2021年)
特急列車停車駅
この駅には全ての特急列車が停車する、日光・鬼怒川・会津観光の出発点となります。そして、下今市駅からはSLが出発していきます。だからこんなにレトロな駅舎なんですね!
駅自体が観光地
下今市駅からは、SL大樹号が毎日運転しています。だからか、下今市駅内はレトロなものが多く見られます。
乗車券があれば問題なく入場できますが、無くても入場券を購入すれば改札内に入ることができます。
東武日光寄りの跨線橋は昔ながらの時代を感じる造りでした。
字体が昭和ってかんじですね。
こちらは別の跨線橋です。新しいめの建造物で、改札と反対側にはSL展示館と転車台広場があります。
SL展示館には豆知識的なものと、鉄道模型が展示されていました。だいたい10分~15分くらいで回れるかんじです。
展示館の看板であるSLの車庫と転車台です。奥にSLが停車しているのが確認できました。
車庫は最近造られたものですが、転車台は地方で実際に使用されていたものが再利用されています。
報徳二宮神社
下今市駅から5分程歩くと、報徳二宮神社に到着できます。住宅地からいきなり鳥居がでてきました。
尊徳像の頭上には、小銭の投入口があるようで、ここに入ると願いが叶うとのこと。尊徳さん、お札でも硬貨を折り込んで投げれば入ります、となかなか欲が深い方のようです。
私は5円玉でチャレンジしてみましたが、投入口の小さいこと…私の5円玉がどこかに消えてしまいました。
花手水が美しい。7月の訪問でしたので、アジサイの花が主役で下。報徳二宮神社の手水がきれいで好きです。見ているだけで和みます。
季節ごとに御朱印が変わるのもおもしろい。そしてカラフルできれいです。
訪れるたびに御朱印をいただくのも良いかもしれませんね。
社務所の横には卓球場があるようです。
一袋30円で鳩のえさやりができます。小さなお子さんも喜んでくれるでしょう。
いろいろ楽しむものが多いので、お参りするまでに時間がかかりました。
みなさんが想像する尊徳さんの像もありました。今でいうところの歩きスマホですね。
日光ランドマーク
比較的小さな観覧車なので、あまり目立ってないですが、日光ランドマークという商業施設の屋上に観覧車があります。この観覧車から日光連山を眺めることができます。
シースルー観覧車がまもなく来るというので、シースルー観覧車に乗車しました。シースルー観覧車からは、地面を見ることができますが、あまり怖くありませんでした。
観覧車乗車料金
大人 500円 子供 300円
今回歩いた経路
<今回歩いた経路>
A.下今市駅→B.尊徳二宮神社→C.日光ランドマーク→D.下今市駅
<歩いた距離>
約1.7km
<散策時間>
1時間30分