旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

富山の巨大スイカとは…入善ジャンボ西瓜

スポンサーリンク

みなさんこんにちは( ^ω^ )

富山県には旨い食べ物がたくさんあります。しかし、県外から来られた方が見たら、何じゃこりゃ!っていうのだってちょいちょいあります。ちょいちょいの部分を紹介していきます。

 

入善ジャンボ西瓜

 

f:id:budoutorinngo:20190727221001j:image

ぱっと見、ただのスイカのように見えますね!

でもよく見てください!このスイカ、丸型ではなく横に長くなっているのがわかります。

そう、これこそ入善ジャンボ西瓜なのです。

 

写真では、ジャンボさがいまいち分かりにくいですよね!?

 

スイカに藁の紐が巻かれてありますよね。このスイカ、巨大な為に重力も相当重く、持ち上げるのも一苦労。

20キログラムとか平気であります。

 

こんな巨大なスイカが、富山のスーパーマーケットにはごく普通に販売されています。

富山は高齢者が多く、「明日孫が遊びに来るからジャンボ西瓜買ってこんまいけ」とおばちゃんが思っても、運ぶのに苦労するので買えません。

また、おばあちゃんが筋肉ムッキムキで買えたとしても、その巨大さゆえに「おっかぁ、なんちゅうでかいが買ってきたがいね」とおじいちゃんに叱られてしまいます。

 

ただ、富山は近くに親戚が住んでいることも多く、みんなで食べれば怖くない精神で完食してしまいます。

 

味は?
f:id:budoutorinngo:20190727223220j:image

 

気になる味ですが、普通のスイカです。ただでかいという見た目が重要なのです。

昔聞いた話では、普通のスイカのほうが旨い!なんて言っている人もいましたが…すけさんも食べたことないのですが、すいか好きでたくさん食べたい方はぜひ挑戦してみてください!

大きいが故に値段もビッグです(;^ω^)

 

昔おばあちゃんの家で親戚が集まるときには、決まって普通のスイカが出てきましたとさ。めでたしめでたし。

 

富山のグルメは見た目が大事!

 

そんなことばかり書いていたら、富山の飯って本当に美味しいのか疑問に思ってしまいそうですよね(^_^;)

 

富山のご飯は日本一旨い!

 

富山愛が止まないすけさんでした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします( ^ω^ )