旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

三歳になったら三才駅にでかけよう!駅員さん気分で写真が撮れるよ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(*^-^*)

 

子どもの成長は親とすれば嬉しいものですよね!

誕生日には写真館で写真を撮るというご家庭もあるのではないかと思います。

今回はタイトルにもあるように、三歳になったら三才駅に行こう!です。

三才駅って何?本当にそんな駅あるの?って思う方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

しなの鉄道北しなの線に実在する三才駅が長野県長野市にあります。所在地は、長野県長野市三才ということで三才駅となりました。

北陸新幹線の長野駅から北へ2駅目が三才駅なので、アクセスはいいですよ。電車好きな子なら新幹線に乗れるしニコニコすること間違いなしです(*^-^*)

 

f:id:budoutorinngo:20190417012411j:plain

関東からだと、北陸新幹線で長野駅に向かいます。長野駅で下車すると在来線に乗り換えです。

しなの鉄道北しなの線に乗車します。2駅目で下車してください。そこが三才駅です!

 

f:id:budoutorinngo:20190417012733j:plain

色が違うかもしれませんが、こんな形の電車が来ると思います。電車に詳しくないママさんは、スマホの乗り換えアプリとにらめっこになるかもしらません(;^ω^)

 

f:id:budoutorinngo:20200524014257j:plain

三才駅は実在する駅です!

列車で来る際はここでも写真を撮るといいかも!

 

2度訪れましたが、車で訪れた時に撮影したものです。駅で発売されている記念切符を購入したら、ホームに入っていいよ!って言うのでホームでも撮影しました。撮影する際は、撮影に気を取られないよう、列車が来ないか注意してください!

 

f:id:budoutorinngo:20190417013528j:plain

駅を降りるとようこそ長野へという横断幕がありました。ゆるきゃらのアルクマも歓迎してくれてます(*^-^*)

ちなみにJR東日本って幕に書いてありますが、少し前までJR信越本線という路線名でした。北陸新幹線の延伸に伴い、しなの鉄道が運営するようになりました。

 

後ろののぼりにも、ウェルカム三才児とあるように地域をあげて歓迎しているようでした。

 

f:id:budoutorinngo:20200524013733j:plain

改札を出ると駅舎の前に記念撮影用の看板があります。レプリカの駅員さんの帽子をかぶって撮影ができます。女の子用の帽子は女性乗務員や駅員がかぶっている丸いかわいいものがあります。駅窓口で帽子の貸し出しのサービスがあるので、駅員さんに一言伝えてここで写真を撮りましょう!3歳になった記念にぜひおすすめです!

 

記念きっぷも販売されているので、記念に購入するのもいいかと思います。

 

窓口の営業時間内でないと購入できませんので注意してください!特に平日に行こうかと思っている方は、窓口の営業時間に注意してください!

【窓口営業時間】

平日 7:00~11:00、15:00~20:00

休日 7:45~17:20

 

列車の本数は1時間に1、2本程度しかありません。駅前も信州名物のおやきのお店があるくらいで時間をつぶせる場所がありません。事前に列車の時刻を調べて行くことをおすすめします。

 

 

 

車で出かけようと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、駅前に時間貸し駐車場が見当たりませんでした!休日だと駅舎前に地元の方か鉄道会社OBの方(?)と思われる 年配の方がいて、駅前ロータリーに誘導されて臨時の駐車場となります。正規の駐車スペースではないので、3~5台程しか駐車できません。やはり公共機関で行くのをおすすめします。

 

お子さんの3歳の記念にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。