旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

この仕事の醍醐味は乗り鉄ができること!

スポンサーリンク

こんにちは!

今回の働く父ちゃんは、名古屋出張に行ってきた時のお話です。

出張当日は、朝から御殿場→川越に行き仕事をこなしてから、夜行バスに乗車して名古屋で仕事というハードなスケジュール。普通なら絶対こんな仕事しないだろうけど、交通費は会社が出すので、タダで乗り鉄ができる♪

 

f:id:budoutorinngo:20210224221909j:plain

国府津から御殿場まではJR御殿場線に乗車。御殿場線は初めて乗車しました。313系2両編成で、国府津出発時は結構席が埋まっていました。ボックスタイプで遠くに来たぁ感があってよかったです(静岡地区だからロングシートが来るかと思っていた)。車窓からは富士山がきれいに見れて満足!

 

この日は強風の影響で、対向列車が遅れていたので、御殿場駅到着が10分程遅れました。このあとのスケジュールを考えると、この遅れはちょっとだけ厳しい…

 

f:id:budoutorinngo:20210224222431j:plain

御殿場駅の3番線には、小田急のロマンスカー60000系MSEが停車していました。新宿から御殿場まで特急ふじさんに乗車すれば良かったかな…でも特急料金は余程のことがない限り自腹なんだよなぁとか思うと微妙…

 

先頭車両はなんだか平たい顔をしています(;^ω^)もう一方の先頭車両は流線形でカッコいいんだけどね…

 

f:id:budoutorinngo:20210224222945j:plain

川越まで移動して仕事して、川越特急というレアな種別の特急を見ました。種別の川越特急が独特の字体ですね。この川越特急は東武50090系という車両で運転されています。TJライナーという有料通勤ライナーで使用される車両で、川越特急に乗車する場合は乗車券のみで利用出来るため、そこそこ乗り得列車なのではないでしょうか。

 

f:id:budoutorinngo:20210224223349j:plain

車内はTJライナーと同様にクロスシートが進行方向に向いています。このシートはリクライニング機能がないので、東武本線系統で運転されている特急列車からみたら格が落ちるんだけどね。でも初めて50090系に乗車できて満足!

 

f:id:budoutorinngo:20210224223744j:plain

次の日も仕事だから、お風呂に入って汗を流そうということで、川越市内にあるその名も川越温泉にGO!炭酸泉がぬるくて長湯するにはちょうど良かったですよ!寝湯や露天風呂に通常の源泉を使用した浴槽など、さまざまなお風呂を楽しめてリラックス。そして今日の疲れを癒す。

 

f:id:budoutorinngo:20210224224408j:plain

池袋から山手線を利用しましたが、さすがに23時台ということもあって空いていました。今回は新宿から高速バスを利用するので、Suicaペンギン様を拝んできました。社長、どうしたらあなたのように出世できるのですか?と心の中で叫びながら、社畜のように各地を駆け回るのでした。

 

次回は人生初の夜行バスに乗ります。