旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

スーパートレインスタンプラリーコンプリートへの道~#1まずは10駅達成をめざそう!~

スポンサーリンク

何年ぶりだろう。

スタンプラリーやってみたいと思ったのは。

今回チャレンジするスタンプラリーは…

JR東日本スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~です。

この記事がアップされる頃には、実施期間が終了していますが、2024年1月12日から2024年3月4日まで開催されていました。

写真のパンフレットは、10駅分のスタンプが押せるスタンプ帳になっています。まずは、10駅達成を目指します。

JR東日本ホームページより引用

上記の範囲内の駅に、50種類のスタンプがあり、その中から10個集めるというものです。上の写真のパンフレットに10個スタンプを集めると、まずはゴールということになります。ゴールは指定のNewDaysになるのですが、条件達成後、50駅分のスタンプ帳をもらうことができるのです。残りの40駅を集めるとコンプリートとなります。

このスタンプラリーでは、JR東日本から発売されている、休日おでかけパスという切符が便利です。この切符があれば、全ての駅のスタンプを集めることが可能になります。

ただし、この切符の有効期間は1日となります。全ての駅のスタンプを集めるには、1日では回りきれません。始発から終電まで集めて2日かかるそうです。私は3日かかりました。

まず最初に集めたのが、宇都宮線の古河駅にあるスタンプです。

最寄駅から一番近いのが古河駅だから最初にしました。

ちなみに、初日は9時前の列車で出発しております。

古河からさらに下りの列車に乗車します。

次は小山駅に向かいます。

無事小山で押せた後は、大宮駅に向かいます。

特急券を購入すれば新幹線にも乗車できるのですが、1時間に1本しか停車しないため時間が合わず、宇都宮線で移動することに。新幹線や特急を利用していくと、効率的に集めれたと思います。

大宮で3つ目のスタンプを押して、次は熊谷駅に移動するために高崎線を利用。

ここも新幹線で行けますが、熊谷駅も各駅タイプの新幹線しか停車しないので、時間があわずにパス。

熊谷駅のスタンプ台は混雑していました。というより空いている方が珍しいくらい、このスタンプラリーは大好評だったと思います。SNSのフォロワーさんは結構スタンプラリーに参加されているようでした。

ここで丁度お昼となりましたので、駅ビルで昼食にしました。

新幹線に乗りたかったから、新幹線の時間に合わせてお昼をとりましたよ(;^ω^)

乗車したのは、上越新幹線のたにがわ号でした。自由席は普通に着席できます。

大宮で新幹線を下車してから、大宮→浦和(5個目)→南浦和→武蔵浦和(6個目)→赤羽(7個目)→東十条(8個目)と順調に集めていきます。東十条到着時点で、13時40分と意外に時間がかかる印象です。

田端駅で9個目のスタンプを押して、残るはあと1駅!

ここから尾久駅まで徒歩で向かいます。電車だと、田端→上野→尾久と乗り換えが面倒だという理由で歩くのですが、すぐそこかと思いきや2km近く歩かされました(;^ω^)

田端駅近くに、200系新幹線の鼻の部分が展示されていました。徒歩にしなければ、この鼻には出会えなかったので、いい選択をしたと思うことにします。

10個目のスタンプは尾久駅で。普段降りることはまずない駅なので、貴重な体験をさせてもらってます。

10個スタンプが集まったので、ゴール駅のNewDaysに向かいます。一番近いゴール駅は上野駅です。

尾久駅は楽しい駅です。

車両基地があって、奥には(ダジャレじゃない)カシオペアが停車してました。

上野駅のNewDays(ゴール店舗)に到着です。参加者1名につき、600円のお買い物をしないとゴールできないのは、うまい商売をしていると感心しております。

朝の9時前にスタートして、10駅達成したのが15時前。遠方のスタンプを集めたとはいえ、想像以上に時間がかかりました。

ここで50駅取集用のスタンプ帳をゲットして、残り40個のスタンプを集める旅がスタートするのでした。