旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車王国の富山で出会えるカラフルな車両~子供が喜ぶ車両たち

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は富山に行った時に乗った列車の紹介です。 富山といったら何を思い浮かべますか?お隣の金沢と比べたら、少し地味な印象の富山県…でも良い所がたくさんあります! 鉄道好きなすけさん的には、路面電車がたくさん走っていると…

三歳になったら三才駅にでかけよう!駅員さん気分で写真が撮れるよ!

みなさんこんにちは(*^-^*) 子どもの成長は親とすれば嬉しいものですよね! 誕生日には写真館で写真を撮るというご家庭もあるのではないかと思います。 今回はタイトルにもあるように、三歳になったら三才駅に行こう!です。 三才駅って何?本当にそんな駅あ…

道の駅あいおいは昔は鉄道の駅だった!

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は北海道の道の駅あいおいにある、旧国鉄相生線北見相生駅の紹介です。 相生線は1985年に廃止となり、当時の相生駅の利用者数は60人程だったとか。ん~それじゃ廃線になるわなって思っちゃいました(-_-;)現在は鉄道遺産として…

道の駅足寄はかつては鉄道の駅だった!廃線跡を楽しむ。

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は道の駅足寄を訪れた時の紹介をします。 現在は道の駅として、ドライバーや観光客に親しまれていますが、昔は鉄道の駅でした。ふるさと銀河線の足寄駅があった場所に道の駅が建てられたいます。 ふるさと銀河線は、池田駅か…

珍スポットの最寄り駅の柳生駅に行ってきました!

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は東武鉄道日光線柳生駅を訪れた時の記事となりますが、2019年のゴールデンウィークに三県境を紹介した際に下車した駅となります。 柳生って何て読むの?とさえ言う方もいたりして(;^ω^)やなぎうまれではなく「やぎゅう」と読…

道の駅かぞわたらせで発見!三県みやげ勢ぞろい。子供と行く三県境と道の駅かぞわたらせを散策~後編

みなさんこんにちは(*^-^*) 前回は珍スポットの三県境に行きました。今回は道の駅かぞわたらせに向けて歩きます。お子さんがいるご家庭でもきっと楽しめますよ! ※訪問日 2019.5.2 今回のコース 三県境から道の駅かぞわたらせへ 道の駅きたかわべ…ではなく、…

埼玉、群馬、栃木の県境をひとまたぎ!?子どもと行く珍スポット三県境と道の駅かぞわたらせを散策~前編

こんにちは(*^-^*) 今回は都心からも近い埼玉県の加須市にある珍スポット、三県境と道の駅かぞわたらせに鉄道を利用して行ってきたので紹介します。※訪問日 2019.5.3 埼玉ですと、子供と電車に乗って飽きないくらいの程よい距離かと思います。 そして、駅か…

子供が喜ぶ2階建て新幹線!E4系MAX

こんにちは(*^-^*) 25日にも北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉でも緊急事態宣言が解除される(?)というニュースも見かけましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今回はうちの子どもが好きな車両の話です。 うちの子にどんな車両に乗ってみたいか…

近況報告!

みなさんこんにちは(#^.^#) 5/21に関西3府県の非常事態宣言が解除され、残るは東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道のみになりました。が、すけさんの住んでいる埼玉県は未だに解除にならず…解除の基準は満たしているものの、東京、神奈川で基準をクリアできず…

メロディーで楽しむ鉄道旅

みなさんこんにちは(*^-^*) お久しぶりです。 コロナコロナとニュースで毎日聞くたびに収束までもう少しかかりそうだなと心配になります。 休業中のすけさんは、家にいても家事という仕事をしなきゃいけないので、休みがありません(^^;)だけど、外に働きに行…

出かけられないから過去の写真を見て楽しむ

こんにちは(*^-^*) 現在休業中のすけさんですが、10連休とか普通にあるのに家にいるだけの毎日です。世の中上手くいかないものですね。 みなさんも出かけられなくてウズウズしているのではないでしょうか? ということで、過去の写真を見て楽しむことにしま…

おうちで回転寿司やってみた

こんにちは(^ ^) 今回はテレビやSNSで紹介されていた、おうちで回転寿司を我が家でもやってみましたので、簡単に紹介したいと思います。 お子さんがいて、プラレールをお持ちの方なら簡単に楽しめますよ(^。^) 最終的にこんなかんじになりました。 我が家のテ…

鉄道に乗れないから家で鉄道模型を作ろう!211系編①

こんにちは(^○^) ゴールデンウィークなのにどこも出かけられなくて退屈!って方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は鉄道模型を作っておうちで過ごそう!ということで、ネットショッピングでこちらの車両を購入しました。 グリーンマックスのJR2…