旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

キリンビール仙台工場に行ってきました~仙台港に行くならここ!

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは(*^-^*)

少し前にフェリーの記事を書きましたが、仙台港から太平洋フェリーに乗船する方はぜひここに行ってほしい!ということでキリンビール仙台工場を紹介します。

 

ビール工場というと大人の工場見学というイメージですよね!?子供さんでも十分に楽しめますから安心してください。

工場見学といえばおみやげや試食、試飲が楽しみで行かれる方も多いかと思います。そのあたりも紹介していきますね!

 

f:id:budoutorinngo:20190424015100j:plain

正面玄関で守衛さんに「工場見学にきました」と言うと駐車場へ車を止めてから、この建物に入ってくださいと案内されます。さすが一流企業だけあって、ゲストを迎える建物は立派なものですね!玄関を入ると受付のお姉さんが立ってますので、工場見学に来た旨を伝えます。

f:id:budoutorinngo:20190424020318j:plain

玄関前にビールジョッキ型の電話ボックスがありました。電話ボックスの中には電話がありませんが…

基本的にインターネットから日時を予約をしなくてはいけませんが、当日空きがあれば飛び込みで工場見学に参加させてもらえます(*^-^*)2度程予約してから訪れているのですが、2度とも空きがあったようで早く到着した時は、早めの時間で案内してもらえましたよ😊

f:id:budoutorinngo:20190424022727j:plain

 さっそく予定されていた時間となり見学開始。まずはビールの原料のホップと麦芽を触り、香りも感じてほしいとのことでしたので、ホップの香りを存分に犬のようにクンクンさせてもらいました。麦芽はここで実際に食べられます。カリカリとした食感で、香ばしい味がしました😃癖になる味でしたので、いくつかいただきましたよ‼️

f:id:budoutorinngo:20190424022748j:plain

 キリンといえば一番搾りですが、その一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の試飲が見学途中でできます。コップに少量なのでよく味わわないとですよ!!よく冷えたものを提供してくれるので、歩き疲れたのもあっておいしく感じられました😃

どちらが美味しいかというと…いうまでもないですよね!!でも、うちの息子くんは二番搾りがうまい!とのことでしたよ!そこら辺は人によりけりでしょう😅

簡単に言うと、一番搾りは濃い麦汁で、二番搾りは薄い麦汁ということです。視覚でもはっきりと現れ、濃い黄色か薄い黄色で見分けがつきます。キリン一番搾りは、この濃い麦汁を贅沢に使用して作られているので美味しいんだなって実感できますよ😃

一番搾り麦汁だけ使用したジュースでも売ってほしいと思いました😃麦って甘いんだって感じました。

麦汁にはアルコールは含まれていませんので、車で来場される方でも安心して試飲できますよ(*^-^*)

f:id:budoutorinngo:20190424022817j:plain

いよいよ待ちに待った試飲タイムです!制限時間は20分ですのでちょっとゆっくりは飲めません💦あくまでも試飲なので(;^ω^)

大人にはビールとビールによくあう、仙台工場限定の亀田の柿の種1袋が渡されます。運転される方には、ノンアルコールビールやジュースがあります。ビールは1人3杯まで無料で試飲できます。

この特製の柿の種ですが、ビール酵母を使用して作られています。これがまたおいしいこと‼️これは絶対に食べてほしいです。試飲会場にはお土産の販売をしているのですが、ここで購入できますよ‼️私は2回とも購入して、フェリーに乗ってからのおやつとして楽しんでますよ🤭

最後に案内をしてくれたお姉さんから、おいしいビールの注ぎ方を伝授されます☺️

 

f:id:budoutorinngo:20190424022846j:plain

もちろんちびっこにも柿の種が渡されますよ☺️ちびっこには、キリンレモンや小岩井のりんごジュースでお楽しみください!ハンドルキーパーさんにはノンアルの零一もありますよ😃ノンアルってあまり美味しくないイメージでしたが、零一はノンアル界の革命児で味もよく完成度の高い飲料です。

 

f:id:budoutorinngo:20190424023816j:plain

こちらはご存知生茶パンダさんが鎮座しておられます🐼生茶もキリンだもんね‼️パペット人形のようなぱっくりと開いたお口と、ダラダラ感に癒されます😆

 

f:id:budoutorinngo:20190424023304j:plain

キリン仙台工場にはキリンビアポートというレストランもありまして。もちろんここでも工場直送の一番搾りがありますよ。他には黒ビールや他のキリン製品のビールが豊富に揃えてあります。あっ、ここは勿論有料ですからね‼️

定食系から仙台名物の牛タンもあり楽しめます。サラダバーもありますので、肉ばかり食べないでたくさん野菜も食べてくださいね😃

f:id:budoutorinngo:20190424023553j:plain

私のおすすめの回り方は、お昼前にキリンビアポートで食事を済ませてから、工場見学をしてから試飲を楽しむ。工場見学の予約は13時30分

か14時からがいいのかなって思います😃

【キリンビールビアポートの休館日】

月曜日(祝日の場合は営業して、翌日が休館日)

団体利用でクローズになることもあります‼️

事前に問い合わせることをおすすめします🍴

 

【アクセス】

🚙 仙台東部道路仙台港インターより車で約5分(たぶん3分くらいで着くかも)

  仙台港より車で約5分

🚋 JR仙石線多賀城駅より無料シャトルバス利用

【休館日】

年末年始

土日も工場見学はできますが、製造ラインは停止しています。夏休みに行くと、平日でも停止してました😅

【所要時間】

試飲も含めて70分間

【料金】

工場見学は無料

 

f:id:budoutorinngo:20190424023906j:plain

シャトルバスはこの派手なラッピングされたバスで運行されています。 多賀城駅からは通常の路線バスも運行されていますが、このバスを見たら工場へ行けるバスだとすぐにわかりますね😃

 

仙台港から太平洋フェリーで北海道に行き方に嬉しい観光地(?)だと思いますよ。

名古屋港へ向かう方は、9時30分からの予約をされると出向に間に合いますよ😃

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。またよろしくお願いします🙋