旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸天神とスポーツプレイヤーの聖地香取神社を散策~関東散歩旅No.1後編

みなさんこんにちは(*^-^*) 前回はスポーツの神様で有名な香取神社に行きましたがその続きからです。 亀戸といえば 亀戸天神にやってきました。ゴールデンウィーク初日に行きましたので大変混雑していましたよ亀戸天神は4月下旬から5月にかけて、藤の花が咲…

亀戸天神とスポーツプレイヤーの聖地香取神社を散策~関東散策旅No.1

こんにちは(*^-^*)今回は身近な街をめぐる散歩旅として、亀戸駅から亀戸天神を経て錦糸町駅に向けて歩きました。 亀戸駅はJR総武線の各駅停車のみ停車する駅ですが、なかなか味のある飲食店があったり、下町の町並みを見ることができます。亀戸駅北口からの…

幸福駅のご近所さん愛国駅を散策~廃線跡探訪No.3

こんにちは(*^-^*) 幸福駅のお隣さんの愛国駅にやってきました。幸福駅は超有名ですが、愛国駅はというとどうなんでしょうか。 愛国駅も賑わっているの? 観光客はいましたが、まばらで幸福駅から比べたら閑散としています。すけさんも幸福駅を訪れた時に、…

ゆけむり号の最前列に着席するには?ロマンスカーで湯田中へGO!

長野には昔小田急線で走行していたロマンスカーが運転されています。地方に行くとよく、東京などで活躍していた車両が現役で活躍しています。長野電鉄には、元小田急10000形という花形の車両が頑張っています。この車両は前面展望が売りの車両で、小田急時代…

恋人の聖地、幸福駅に行ってきたよ!廃線跡探訪No.2

今回は恋人の聖地、幸福駅に行ってきたお話です。 この幸福駅は、平成20年7月に恋人の聖地に選定されています。カップルでの旅行には外せないスポットといえるでしょう 元々は、国鉄広尾線の幸福駅として実在していた駅でしたが、昭和62年に国鉄広尾線が廃止…

狩勝高原エコトロッコ鉄道に行ってきたよ!十勝観光の際はぜひ寄ってみて~廃線跡探訪No.1

みなさんこんにちは(*^-^*) 今回は鉄道好きでもそうでない方でも楽しい、北海道にある狩勝高原エコトロッコ鉄道の紹介です。 元々は旧根室本線の新内駅でした。その面影が残っているところもあります。SLが保存されている横にホーム跡があります。狩勝高原エ…

キリンビール仙台工場に行ってきました~仙台港に行くならここ!

みなさんこんにちは(*^-^*) 少し前にフェリーの記事を書きましたが、仙台港から太平洋フェリーに乗船する方はぜひここに行ってほしい!ということでキリンビール仙台工場を紹介します。 ビール工場というと大人の工場見学というイメージですよね!?子供さん…

路面電車王国の富山に行ってきました~ダブルデッカーエクスプレスで宇奈月温泉へ~富山編⑤

こんにちは(*^-^*) 今回も富山旅のつづきです。 前回は、富山駅のお話をしました。 www.ryokototetudozukipapa.com 今回は富山駅のお隣にある、電鉄富山駅より富山地方鉄道(以降地鉄)に乗車して宇奈月温泉を目指します。 宇奈月温泉に行くには、北陸新幹線…

路面電車王国の富山に行ってきました~玄関口の富山駅にも注目して!!富山編③

こんにちは(*^-^*) 今回も富山旅のお話です。 北陸新幹線の開業でプチ勝ち組になった富山。でも、完全な勝ち組の金沢には敵いません富山県ってどこ?って日本地図出されて、ここが富山県だってわかる方がどれくらいいるのだろうか… 富山県の人は金沢をライバ…

フェリーで北海道へ行こう!夏休みは快適な新造船でのんびり船旅🚢

みなさんこんにちは 夏休みやゴールデンウィークの予定はもうたてましたか❔ 北海道へ行く場合、交通手段はどの乗り物を利用しますか❔飛行機で行くと答える方が多いんじゃないかと思います。あとは、函館に行くなら北海道新幹線もありますね 私は今までは、カ…

出雲大社参拝の前後に行きたい甘味処はここ‼️ご縁横丁の出雲ぜんざい餅

こんにちは 前回は出雲そばのきずきさんを紹介しました。 今回は、出雲大社参拝前や後の休息に嬉しい甘味処に行ってきた時のお話をします。 ぜんざいって出雲が発祥の地だということをご存知でしょうか?出雲ぜんざい学会なるものがあるくらいなんですよ 出…

出雲大社に行くなら絶対に食べてほしい‼️そば処きずきの出雲そば

こんにちは 今日のお昼時にふと、出雲に行った時に食べた出雲そばが美味しかったなぁ☺️なんて思いながら仕事をしていました ちょっと気が早いけど、夏休みにどこに行こうかなんて考えちゃいました 今日は美味しかった出雲そばを思い出しながら記事を書いてい…

神秘的な青池と橅の森を散策しよう!十二湖散策後の宿泊は、温泉と幻の魚イトウが食べられるアオーネ白神十二湖で決まり!

こんにちは(*^-^*) 今回も青森特集をします。今回は十二湖周辺とアオーネ白神十二湖を紹介します。 私の中では、奥入瀬渓流と十二湖は同じくらい美しく感動できる場所だと思うので、どちらも訪れていただきたい場所です。ただ、1泊2日の行程ではどちらか一方…

リゾートしらかみで絶景と白神山地を楽しもう!人気列車でらくらく観光~

この夏に青森方面への旅行を考えている方、青森には一度は行きたい観光スポットが多くて、どこへ行こうか悩んでしまいますよね(;^ω^) 今回は、鉄道で巡る旅の紹介です。 リゾートしらかみ、という観光列車があるのですが鉄道に詳しくない方でも、もしかした…

青森行くなら奥入瀬渓流へ!夏の旅行&ドライブに行くならここ!

こんにちは 青森旅行のおすすめ特集を取り上げていますが、今回は青森に行ったら絶対に訪れたほうがいい奥入瀬渓流を紹介します。 実際に行ったことがない方でも、一度は名前や写真を目にしたことがあるのではないかと思います JR東日本のポスターに青森にお…

地元食材が何でも揃う八食センターに行こう!ゴールデンウィーク、夏の旅行のおすすめスポット紹介

こんにちは(*^-^*) これから迎えるゴールデンウィーク、夏休みに向けておすすめの観光スポットの紹介をしていきたいと思います。 今回は青森県八戸市の八食センターを紹介します。 海あり県に行ったらやっぱり新鮮な魚介類が食べたいですよね!! そんなあな…

秘境の天然足湯へ!?登別地獄谷周辺を散策<北斗星ツアーNo.4>

みなさんこんにちは(#^^#) 今日の関東地方はいい天気でした☀ 天気のいい日はお出かけしたくなりますよね!!でも平日だぁ( ;∀;) あぁお花見がしたいなぁ 今日は登別の地獄谷周辺を散策したお話です。 登別温泉に行くなら、地獄谷に行くかクマ牧場に行くか…

豊富に湧き出る天然水‼️京極町吹き出し公園<北斗星ツアーNo.3>

みなさんこんにちは(#^^#) 通勤途中に見かけた桜は満開できれいでした 花粉症のすけさんにとっては、今週はかなり花粉が飛んでいるようで、辛い日々が続いております( ;∀;) そんなわけで、今日は3日目の模様をお伝えします。 京極町吹き出し公園 羊蹄山か…